PC-9821Ra40/M60CZ (GA編) |
パワーアップ具体例 |
ここには、メーカーの保証外となる改造行為について書かれた箇所が多数あります。ここに書かれた情報を参考にRa40他のパワーアップを行う場合は、必ず自己責任において行ってください。万が一、破損、故障、事故等が起こりましても、当サイト管理人は一切責任を負いません。 |
さて、アイ・オー・データのGA-S2K32/PCIを手に入れましたので、早速、PC-9821Ra40に挿してみました。以下、各種ベンチマークの結果を他のボードの結果とともに列挙します。
★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★ ベンチ結果:(CPU: PentiumIII850@566MHz) 使用機種 PC-9821Ra40 Processor Pentium II 566.0MHz [GenuineIntel family 6 model 8 step 3] 解像度 1024x768 65536色(16Bit) Display GA-S2K32/PCI Memory 162,364Kbyte OS Windows NT 5.0 (Build: 2195) Service Pack 1 Date 2000/10/15 20:32 NEC PC-9800 IDE/ATAPI コントローラ SONY CD-ROM CDU701 I-O DATA UIDE-66 PCI IDE Controller IBM DTLA-307030 TX4O FUJITSU MPC3064AT 6018 ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive 6548 0 0 19110 9182 23752 346 59 0 0 0 E:10MB Display GA-SV432/PCI ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive 9172 0 0 41570 7055 24556 198 29 0 0 0 E:10MB Display GA-VDB16/PCI ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive 15192 0 0 69938 5435 45788 374 59 0 0 0 E:10MB ★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.22 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ M/B Name PC-9821Ra40 Processor Pentium III 565.95MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step 3] Cache L1_Data:[16K] L1_Instruction:[16K] L2:[256K] VideoCard GA-S2K32/PCI Resolution 1024x768 (16Bit color) Memory 162,364 KByte OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 1 Date 2000/10/15 20:42 NEC PC-9800 IDE/ATAPI コントローラ SONY CD-ROM CDU701 I-O DATA UIDE-66 PCI IDE Controller IBM DTLA-307030 TX4O FUJITSU MPC3064AT 6018 ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 1375 0 0 0 0 0 59 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 11994 10928 4477 43 0 0 0 E:\20MB VideoCard GA-SV432/PCI ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 2811 0 0 0 0 0 29 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 28171 24351 3496 160 0 0 0 E:\20MB VideoCard GA-VDB16/PCI ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 2139 0 0 0 0 0 59 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 27331 12356 2658 361 0 0 0 E:\20MB 【3DMARK 2000】 GA-S2K32/PCI Platform: Internal 3DMark Result: 918 3D marks CPU Speed: 68 CPU 3D marks Game 1 - Helicopter - Low Detail: 14.9 FPS Game 1 - Helicopter - Medium Detail: 12.7 FPS Game 1 - Helicopter - High Detail: 5.2 FPS Game 2 - Adventure - Low Detail: 21.8 FPS Game 2 - Adventure - Medium Detail: 13.4 FPS Game 2 - Adventure - High Detail: 8.5 FPS GA-SV432/PCI (実行直後にフリーズ) GA-VDB16/PCI Platform: Internal 3DMark Result: 981 3D marks CPU Speed: 56 CPU 3D marks Game 1 - Helicopter - Low Detail: 22.9 FPS Game 1 - Helicopter - Medium Detail: 14.1 FPS Game 1 - Helicopter - High Detail: 4.2 FPS Game 2 - Adventure - Low Detail: 18.9 FPS Game 2 - Adventure - Medium Detail: 13.4 FPS Game 2 - Adventure - High Detail: 8.2 FPS 【FinalReality】 GA-S2K32/PCI Benchmark results: Radial blur, 5N, 24.64, rips, 3.408, Rmark Chaos zoomer, 5N, 29.82, rips, 1.449, Rmark 25 Pixel, 5N, 176.69, kpps, 5.647, Rmark Robots, 5N, 36.32, rips, 9.408, Rmark Fillrate, 5N, 24.39, MPps, 5.278, Rmark City scene, 5N, 43.30, rips, 10.744, Rmark Video card bus transfer, 5N, 64.79, MBps, 2.063, Rmark Direct3D bus transfer, 5N, 8.64, MBps, 0.738, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- Visual appearance, 100.00, percent ----------------------------------------------------------------------------- Overall 3D, 3.359, Rmark Overall 2D, 2.429, Rmark Overall bus rate, 1.666, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- OVERALL SCORE, 2.826, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- GA-SV432/PCI (途中でフリーズ) GA-VDB16/PCI Benchmark results: Radial blur, 5N, 27.54, rips, 3.810, Rmark Chaos zoomer, 5N, 33.05, rips, 1.606, Rmark 25 Pixel, 5N, 216.74, kpps, 6.927, Rmark Robots, 5N, 51.15, rips, 13.252, Rmark Fillrate, 5N, 18.27, MPps, 3.954, Rmark City scene, 5N, 63.80, rips, 15.832, Rmark Video card bus transfer, 5N, 21.56, MBps, 0.687, Rmark Direct3D bus transfer, 5N, 21.07, MBps, 1.801, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- Visual appearance, 96.30, percent ----------------------------------------------------------------------------- Overall 3D, 3.799, Rmark Overall 2D, 2.708, Rmark Overall bus rate, 1.021, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- OVERALL SCORE, 3.055, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- さて、PC-98ユーザーの期待を背負って登場したS2K32でしたが、HDBENCHでは、SV432にも劣るという気絶しそうな結果が出てしまいました。でも、3DMARK2000、FinalRealityを完走できたという点で、私の中ではかなりポイント高いです。SV432は動画を再生させると、画面の表示全体が乱れるという現象がかなり高い確率で発生していましたし。S2K32は今のところ、すこぶる安定で、SV432から乗り換えて正解だったと確信しています。体感でも、SV432と差は感じられません(というか、HDBENCHの結果がかなり怪しいんですが^^;)。 ということで、Windows2000の環境では、かなりいい感じです。 ちなみに、VDB16の最新ドライバ(Ver1.40、2000.10現在)は、Windows2000正式対応になり、私のマシンでは3DMARK2000を完走できるようになるなど、結構安定するようになったんですけど、ベンチマークの結果は軒並みVer1.40βよりも落ちてしまったようです。安定化のために速度を犠牲にしたのかな?ま、私は画質が気に入らないと言う理由だけで、VDB16は常用しないんですけど(^^; ▲ TOP |
現在(2001.2.3)のところ、PC-98で最速のGAといえば、アイ・オー・データのGA-VDB16/PCI(らしい*1)ですが、一方、PC-98のGAで名機といえば、「Millennium」(Matrox、MGA-2064W)を挙げる人も多いかと。
このGA、以前所有していたのですが、在庫整理の際に売り出してしまって・・・あとになって、やっぱコレクションとして残しときたい、と考えが変わり、さっそく入手! 注*1)Windows2000限定ですが、GeForce2MXを特定のドライバ&DirectX8(裏技使用)で使用すると、GA-VDB16/PCI真っ青のパフォーマンスを発揮するらしいです。詳しくはMackyさんのサイト(GeForce2MX動作例)およびNoggyさんのサイト(AT互換機用GAのPC-98での動作)をご覧ください。
使用した感想ですが、さすがは、画質に定評にあるGAだけあって、かなりいいです。
★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★ あとは、ま、お約束のベンチ結果でも。 ベンチ結果:(CPU: Celeron766MHz) 使用機種 PC-9821Ra40 Processor Pentium II 765.7MHz [GenuineIntel family 6 model 8 step 6] 解像度 1024x768 65536色(16Bit) Display Millennium Memory 162,364Kbyte OS Windows NT 5.0 (Build: 2195) Service Pack 1 Date 2001/ 1/25 20: 1 NEC PC-9800 IDE/ATAPI コントローラ SONY CD-ROM CDU701 I-O DATA UIDE-66 PCI IDE Controller IBM DTLA-307030 TX4O FUJITSU MPC3064AT 6018 ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive 8074 0 0 32046 8446 23559 541 13 0 0 0 E:10MB ★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.22 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ M/B Name Processor Celeron 765.68MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step 6] Cache L1_Data:[16K] L1_Instruction:[16K] L2:[128K] VideoCard Millennium Resolution 1024x768 (16Bit color) Memory 162,364 KByte OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 1 Date 2001/01/25 20:08 NEC PC-9800 IDE/ATAPI コントローラ SONY CD-ROM CDU701 I-O DATA UIDE-66 PCI IDE Controller IBM DTLA-307030 TX4O FUJITSU MPC3064AT 6018 ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 1628 0 0 0 0 0 13 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 17982 10379 4111 62 0 0 0 E:\20MB |
上のMillenniumのところでも書きましたが、PC-9821でもWindows2000限定で、AT互換機用GA(無論、PCI)が動作することがあります。詳しい手順、考察等はすばらしき先達のサイト(Noggyさんのサイトなど)に譲るとして、ここでは私が以前、実際にPC-9821Ra40にAT互換機用GAを搭載した例を紹介したいと思います。(現物が既に手元になく、記憶も曖昧なので、ひょっとしたら間違いがあるかも・・・参考程度までに^^;) GAは、PROLINKのMVGA-NVTNT2MP(RIVA TNT2 M64)。一世を風靡した強力GA、TNT2の廉価版のTNT2 M64を積んだGAです。 こいつを使うために必要なものは、まずWindows2000です(^^; これがないと話が前に進みません。 それから、ドライバも用意しておきましょう。nVIDIAのサイトでWindows2000用の最新ドライバをダンロードしておいてください。 さて、MVGA-NVTNT2MPをさくっとPCIスロットに差し込み、ディスプレイケーブルをつないで、電源オン。自動的にWindows2000付属のMVGA-NVTNT2MP用ドライバが組み込まれるはず。ここで、すぐにMVGA-NVTNT2MPに付属していたCD-ROMに入っているドライバに書き換えちゃいましょう。 ここでお気づきになるかと思いますが、画面はPC-98内蔵のGAのもののはずです。これは、内蔵GAの信号と外部端子から入力される外部GA(ここではMVGA-NVTNT2MP)の信号が切り替わらないためのようです(AT互換機用GAのドライバが切り替えの機能を持っていない)。この場合、powerXさんのDispFlipが役に立ちます。詳しい使用方法等はNoggyさんのサイトにかかれていますので、そちらを参照してください。 さて、話を元に戻します(DispFlip導入がすんでいるものと仮定します)。付属CD-ROMのMVGA-NVTNT2MP用ドライバでは、MVGA-NVTNT2MPの性能を十分に発揮することができませんので、さくっと、最新ドライバに書き換えてしまいましょう。ですが、その前に、PCIセットアップディスクでCバスにメモリアドレスc0000-cffffを予約しておきます。これまた、方法、その理由についてはNoggyさんのサイトに詳しくあります。結論を言えば、でCバスにメモリアドレスc0000-cffffを予約しておかないと最新ドライバは使えない、そして、最新ドライバ&Cバスにメモリアドレスc0000-cffff予約によってDirect3Dが有効になる、ということです。 では、お約束のベンチマークの結果です。 OS: Windows2000 CPU: Celeron400MHz(PC-9821Ra40標準) 使用機種 PC-9821Ra40 Processor Pentium II 399.5MHz [GenuineIntel family 6 model 6 step 5] 解像度 1024x768 65536色(16Bit) Display MVGA-NVTNT2MP Memory 162,364Kbyte OS Windows NT 5.0 (Build: 2195) Date 2000/ 3/20 15:14 NEC PC-9800 IDE/ATAPI コントローラ SONY CD-ROM CDU701 FUJITSU MPC3064AT 6018 IBM DPTA-372050 P76O ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive 23644 36200 29091 48075 6565 32236 313 29 19320 17355 31308 D:10MB Display GA-SV432/PCI ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive 21341 36239 29124 41570 5331 24556 198 29 17964 15752 31607 C:10MB Display GA-VDB16/PCI ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive 27723 36241 29123 55049 8197 57368 457 59 18285 17066 31606 C:10MB GA-SV432/PCIとGA-VDB16/PCIの間といったところでしょうか。 (画質はVDB16と同様に暗い感じであまりよくなかったです。それゆえ、さっさと手放してしまったのですが^^;;;) それから、念のために申しておきますが、AT互換機用GAがすべてこの方法で動作するわけではありませんから。Noggyさんのサイトに詳しくかかれていますので、熟読されることをオススメします。 |
現在のところ、PC-98で最速のGAといえば、Windows2000限定ですが、GeForce2MXのようです。特に、DirectX8を裏技で導入し、GeForce2MXのドライバにDetonator7.17を使用すると、かなり幸せになれるそうで・・・(罠 (DirectX8の導入、Detonator7.17については、お約束のNoggyさんのサイトをご覧ください)。 ちぅことで、Inno3D Tornade GeForce2 MXを購入。早速導入してみました。 (下準備)
★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★ え〜、まず、DirectX8およびDetonator7.17を入手しましょう。DirectX8はMicroSoftのサイト、雑誌の付録のCD-ROMから、Detonator7.17は、M3DZoneから入手できます。 で、DirectX8はあらかじめ導入しておいてもいいですし、一通りGeForce2 MXのセットアップが終わったあとでもいいです。 あと、PCIセットアップディスクでCバスにメモリアドレスc0000-cffffを予約しておきます。予約方法についてはNoggyさんのサイトに詳しくあります。 (セットアップ) さて、PCIセットアップによるメモリアドレスの予約がすみましたら、パソコンの電源を切り、GeForce2 MXをPCIスロットにさくっと差し込みます。ケーブルを接続したら、電源を入れてみましょう。 Windows2000には標準でGeForce2 MXのドライバがありませんから、起動画面でドライバの在処を尋ねられるはず。付属のドライバでもいいですが、せっかく用意したDetonator7.17を入れてみてもいいでしょう。 ドライバが正常に組み込まれたら、画面のプロパティの設定でGeForce2 MXの方の「プライマリモニタとして使用する」および「Windowsディスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れ、内蔵の方のチェックを両方はずします。 それから、powerXさんのDispFlipを導入しておきましょう。上にも書いていますが、AT互換機用のドライバでは内蔵GAと外部GAとの切り替えができません。詳しい設定方法はNoggyさんのサイトにかかれていますので、そちらを参照してください。 使用した感想ですが・・・画質はあまりよくないです。あぅ。 それでは、恍惚の世界へ誘ってくれるはずのベンチ結果でも。 使用機種 PC-9821Ra40 Processor Celeron 765.9MHz [GenuineIntel family 6 model 8 step 6] 解像度 1024x768 65536色(16Bit) Display GeForce2 MX Memory 162,364Kbyte OS Windows NT 5.0 (Build: 2195) Service Pack 1 Date 2001/ 2/25 17:56 NEC PC-9800 IDE/ATAPI コントローラ SONY CD-ROM CDU701 I-O DATA UIDE-66 PCI IDE Controller IBM DTLA-307030 TX4O FUJITSU MPC3064AT 6018 ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive 20665 0 0 107386 10368 46866 706 59 0 0 0 E:10MB Processor Pentium III 565.9MHz [GenuineIntel family 6 model 8 step 3] ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive 20045 0 0 104119 9163 46376 706 59 0 0 0 E:10MB ★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.22 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ M/B Name PC-9821Ra40 Processor Celeron 765.70MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step 6] Cache L1_Data:[16K] L1_Instruction:[16K] L2:[128K] VideoCard NVIDIA GeForce2 MX Resolution 1024x768 (16Bit color) Memory 162,364 KByte OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 1 Date 2001/02/25 18:09 NEC PC-9800 IDE/ATAPI コントローラ SONY CD-ROM CDU701 I-O DATA UIDE-66 PCI IDE Controller IBM DTLA-307030 TX4O FUJITSU MPC3064AT 6018 ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 4026 0 0 0 0 0 59 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 45731 28942 5172 605 0 0 0 E:\20MB Processor Pentium III 565.93MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step 3] ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 3822 0 0 0 0 0 59 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 40938 30738 4095 605 0 0 0 E:\20MB 【3DMARK2000】 Celeron766MHz Platform: Internal 3DMark Result: 1782 3D marks CPU Speed: 132 CPU 3D marks Game 1 - Helicopter - Low Detail: 27.3 FPS Game 1 - Helicopter - Medium Detail: 23.7 FPS Game 1 - Helicopter - High Detail: 16.0 FPS Game 2 - Adventure - Low Detail: 45.4 FPS Game 2 - Adventure - Medium Detail: 22.1 FPS Game 2 - Adventure - High Detail: 13.9 FPS PentiumIII850@566MHz Platform: Internal 3DMark Result: 2667 3D marks CPU Speed: 187 CPU 3D marks Game 1 - Helicopter - Low Detail: 43.4 FPS Game 1 - Helicopter - Medium Detail: 38.0 FPS Game 1 - Helicopter - High Detail: 24.6 FPS Game 2 - Adventure - Low Detail: 67.7 FPS Game 2 - Adventure - Medium Detail: 30.3 FPS Game 2 - Adventure - High Detail: 18.2 FPS 【FinalReality】 Celeron766MHz Benchmark results: Radial blur, 5N, 31.58, rips, 4.367, Rmark Chaos zoomer, 5N, 34.15, rips, 1.660, Rmark 25 Pixel, 5N, 119.97, kpps, 3.834, Rmark Robots, 5N, 39.46, rips, 10.223, Rmark Fillrate, 5N, 17.69, MPps, 3.830, Rmark City scene, 5N, 49.96, rips, 12.398, Rmark Video card bus transfer, 5N, 25.32, MBps, 0.806, Rmark Direct3D bus transfer, 5N, 38.58, MBps, 3.298, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- Visual appearance, 100.00, percent ----------------------------------------------------------------------------- Overall 3D, 3.380, Rmark Overall 2D, 3.013, Rmark Overall bus rate, 1.554, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- OVERALL SCORE, 2.996, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- PentiumIII850@566MHz Benchmark results: Radial blur, 5N, 30.94, rips, 4.279, Rmark Chaos zoomer, 5N, 36.51, rips, 1.774, Rmark 25 Pixel, 5N, 427.35, kpps, 13.658, Rmark Robots, 5N, 38.31, rips, 9.924, Rmark Fillrate, 5N, 17.81, MPps, 3.854, Rmark City scene, 5N, 48.69, rips, 12.082, Rmark Video card bus transfer, 5N, 26.65, MBps, 0.848, Rmark Direct3D bus transfer, 5N, 48.84, MBps, 4.174, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- Visual appearance, 100.00, percent ----------------------------------------------------------------------------- Overall 3D, 3.688, Rmark Overall 2D, 3.026, Rmark Overall bus rate, 1.846, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- OVERALL SCORE, 3.213, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- |
さて、Matroxファン待望のMillennium G450/PCIがやっと登場。PC-9821での使用方法も、あっという間にほぼ確立されてしまいました(^^; え〜まず、G450のBIOSを何とかしないと、PC-9821では起動すらできないという問題があります。これまで(MillenniumII〜G200)は、BIOSを物理的に殺していたようですが、「どるこむ」の方で、たけぽんさんによってBIOSの書き換えの報告がなされ、多くのPC-98ユーザーが「BIOS殺し」の呪縛から逃れることができました。たけぽんさんには感謝です。 具体的には・・・書き換えをあつかったサイトがいくつかありますので、ネット上を探してみてください(著作権の絡みからここでの紹介はちょっとさけたいな、というのが本音だったり 汗。でもg450_2.htmにちょこっと書いてみたり)。PC-98用に書き換えたBIOSの配布をMatroxから許可されたサイトも存在します。 それから、Millennium G450をPC-98で使用するためには、OS: Windows2000またはWindowsNT(これはお約束)、BIOS書き換えのためのAT互換機、BIOS書き込みソフト(Matroxから入手可)、バイナリエディタが必要になりますので、念のため。あと、チップセットにも制限があります。非インテルなチップセットでは動作保証されていません。 まず、あらかじめドライバを用意します。添付のCD-ROMにあるWindows2000用最新ドライバはPC-9821では使えないようです。MatroxのサイトからリファレンスのPD5.20をダウンロードし、適当なフォルダに展開しておきます。 Millennium G450をさくっとPCIスロットに差し込み、起動。無事に起動が終わり、新しいハードウェアの検索が始まりますが、ここはいったんキャンセル(ここのあたりは取説に書いてあります)。 ついで、ドライバのインストール。PD5.20のsetup.exeを実行し、インストールを行います。 ドライバのインストールが終了すれば、使えるようになってるはず・・・なのですが、私の場合は、メモリ範囲がリソースの競合を起こしてしまい、使用不可・・・この場合、あわてず騒がず、スーパーリセット([ESC]+[HELP]+[9]+電源ON)でPCIのリソースをクリアにし、競合をなくしてやります (冷や汗 ドライバの組み込みが終わった後、画面のプロパティの設定でMillennium G450の方の「プライマリモニタとして使用する」および「Windowsディスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れ、内蔵の方のチェックを両方はずし、powerXさんのDispFlipで内蔵GAと外部GAが自動的に切り替わるようにします。 それから、現在のところ、バスマスタを無効にすることによりパフォーマンスが向上することがわかっています(不思議なことに・・・PC-98ではバスマスタに不具合が出るのかな?)。画面のプロパティ→設定→詳細→オプション→バスマスタリングを行うのチェックを外す。 ベンチ結果:(CPU: PentiumIII850@566MHz, OS: Windows2000)
★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★ 使用機種 PC-9821Ra40 Processor Pentium II 565.9MHz [GenuineIntel family 6 model 8 step 3] 解像度 1024x768 65536色(16Bit) Display Matrox Millennium G450 Memory 162,364Kbyte OS Windows NT 5.0 (Build: 2195) Service Pack 1 Date 2001/ 4/ 8 16:27 NEC PC-9800 IDE/ATAPI コントローラ SONY CD-ROM CDU701 I-O DATA UIDE-66 PCI IDE Controller IBM DTLA-307030 TX4O FUJITSU MPC3064AT 6018 ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive 11934 0 0 47321 2840 44805 512 19 0 0 0 E:10MB (バスマスタ無効) ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive 13771 0 0 61028 6655 41974 510 29 0 0 0 E:10MB ★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.22 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ M/B Name PC-9821Ra40 Processor Pentium III 565.94MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step 3] Cache L1_Data:[16K] L1_Instruction:[16K] L2:[256K] VideoCard Matrox Graphics Millennium G450 Resolution 1024x768 (16Bit color) Memory 162,364 KByte OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 1 Date 2001/04/08 16:30 NEC PC-9800 IDE/ATAPI コントローラ SONY CD-ROM CDU701 I-O DATA UIDE-66 PCI IDE Controller IBM DTLA-307030 TX4O FUJITSU MPC3064AT 6018 ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 714 0 0 0 0 0 19 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 9930 2954 930 451 0 0 0 E:\20MB (バスマスタ無効) ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 2361 0 0 0 0 0 30 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 32400 11000 3331 451 0 0 0 E:\20MB 【3DMARK 2000】 Platform: Internal 3DMark Result: 618 3D marks CPU Speed: 27 CPU 3D marks Game 1 - Helicopter - Low Detail: 12.2 FPS Game 1 - Helicopter - Medium Detail: 7.1 FPS Game 1 - Helicopter - High Detail: 1.9 FPS Game 2 - Adventure - Low Detail: 17.3 FPS Game 2 - Adventure - Medium Detail: 8.7 FPS Game 2 - Adventure - High Detail: 4.2 FPS (バスマスタ無効) Platform: Internal 3DMark Result: 783 3D marks CPU Speed: 49 CPU 3D marks Game 1 - Helicopter - Low Detail: 15.9 FPS Game 1 - Helicopter - Medium Detail: 10.1 FPS Game 1 - Helicopter - High Detail: 3.5 FPS Game 2 - Adventure - Low Detail: 18.6 FPS Game 2 - Adventure - Medium Detail: 10.7 FPS Game 2 - Adventure - High Detail: 6.3 FPS 【FinalReality】 Benchmark results: Radial blur, 5N, 29.46, rips, 4.075, Rmark Chaos zoomer, 5N, 34.20, rips, 1.662, Rmark 25 Pixel, 5N, 244.13, kpps, 7.802, Rmark Robots, 5N, 27.30, rips, 7.072, Rmark Fillrate, 5N, 16.90, MPps, 3.658, Rmark City scene, 5N, 34.46, rips, 8.551, Rmark Video card bus transfer, 5N, 77.11, MBps, 2.455, Rmark Direct3D bus transfer, 5N, 63.14, MBps, 5.396, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- Visual appearance, 100.00, percent ----------------------------------------------------------------------------- Overall 3D, 3.073, Rmark Overall 2D, 2.868, Rmark Overall bus rate, 3.337, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- OVERALL SCORE, 3.051, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- (バスマスタ無効) Benchmark results: Radial blur, 5N, 32.12, rips, 4.443, Rmark Chaos zoomer, 5N, 37.56, rips, 1.825, Rmark 25 Pixel, 5N, 267.59, kpps, 8.552, Rmark Robots, 5N, 30.79, rips, 7.977, Rmark Fillrate, 5N, 150.18, MPps, 32.507, Rmark City scene, 5N, 32.52, rips, 8.070, Rmark Video card bus transfer, 5N, 65.47, MBps, 2.084, Rmark Direct3D bus transfer, 5N, 66.45, MBps, 5.679, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- Visual appearance, 100.00, percent ----------------------------------------------------------------------------- Overall 3D, 3.840, Rmark Overall 2D, 3.134, Rmark Overall bus rate, 3.163, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- OVERALL SCORE, 3.526, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- ちなみに、画質はいいです。でも、発色がよすぎて、しばらくすると目が疲れる(うれしい悲鳴)。 とりあえず、PC-9821Ra40は、ワープロとサイトの更新にしか使いませんので、Millennium G450で十分すぎるほどです。 |
RevolutionIVをWindows2000で使うときの注意点は・・・ドライバがメーカーのサイトにない(T.T)ので、Windows2000のPC/AT互換機対応CD-ROMの中のcabsファイルの中からドライバ関係のファイルを抽出する必要があります。 で、まず必要なのは、ドライバを組み込むための情報が書かれた(?)「display.inf」を抽出します。こいつは、CD-ROMの「I386」フォルダの「DISPLAY.IN_ 」ファイルの中にあります。この「DISPLAY.IN_ 」をHDDの適当なフォルダにコピーし、「DISPLAY.cab」に名前を変更します。この「DISPLAY.cab」をダブルクリックすると、「DISPLAY.cab」フォルダの中に「display.inf」がはいっているはずですから、「display.inf」を適当なフォルダ(仮に「n9drv」フォルダとします)にコピーします。 ついで、#9社のドライバファイルを抽出します。こいつは、CD-ROMの「I386」フォルダの「DRIVER.CAB」の中に。「DRIVER.CAB」をダブルクリックすると「DRIVER.CAB」フォルダが開きます。この中の「T2R4DISP.DLL」と「T2R4MINI.SYS」を先の「n9drv」にコピーします。(Revolituion3Dなら、「n9i3d.sys」と「n9i3disp.dll」がドライバファイルです。) あとは、いつもの通りにドライバを組み込むだけ(このあたりは省略^^;) ドライバの組み込みが終わった後、画面のプロパティの設定でRevolutionIVの方の「プライマリモニタとして使用する」および「Windowsディスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れ、内蔵の方のチェックを両方はずし、powerXさんのDispFlipで内蔵GAと外部GAが自動的に切り替わるようにします。
ベンチ結果:(CPU: PentiumIII850@566MHz, OS: Windows2000)
★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★ 使用機種 PC-9821Ra40 Processor Pentium II 568.4MHz [GenuineIntel family 6 model 8 step 3] 解像度 1024x768 65536色(16Bit) Display Number Nine Visual Technology Memory 162,364Kbyte OS Windows NT 5.0 (Build: 2195) Service Pack 1 Date 2001/ 4/ 2 1:33 NEC PC-9800 IDE/ATAPI コントローラ SONY CD-ROM CDU701 I-O DATA UIDE-66 PCI IDE Controller IBM DTLA-307030 TX4O FUJITSU MPC3064AT 6018 ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive 7985 0 0 35397 6840 21439 207 19 0 0 0 E:10MB ★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.22 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ M/B Name PC-9821Ra40 Processor Pentium III 565.94MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step 3] Cache L1_Data:[16K] L1_Instruction:[16K] L2:[256K] VideoCard Number Nine Visual Technology Revolution 4 Resolution 1024x768 (16Bit color) Memory 162,364 KByte OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 1 Date 2001/04/02 01:28 NEC PC-9800 IDE/ATAPI コントローラ SONY CD-ROM CDU701 I-O DATA UIDE-66 PCI IDE Controller IBM DTLA-307030 TX4O FUJITSU MPC3064AT 6018 ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 1994 0 0 0 0 0 19 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 20200 16318 3152 187 0 0 0 E:\20MB |
玄人志向から「CHANGE-AGP2PCI」というPCI−AGP変換下駄がでました。当サイトの掲示板にも来てくださっていたELOさんプロデュースです。 あと、これにあわせてまりもさんが「PC-9821に対応しないPC/AT専用PCI/AGPビデオカードを98で使えるようにするかもしないソフトウェア」(VGAENB.BIN)を公開されました。 早速、RADEON8500を入手し、AGPのGA導入にチャレンジ。 え〜、まず、準備するもの。RADEON8500はもちろん、CHANGE-AGP2PCIおよびVGAENB.BINは不可欠です。それから、OSはお約束通りWindowsNT/2000。DirectXは裏技で8.1にしておきましょう。
RADEON8500+CHANGE-AGP2PCIをPCIスロットに取り付けた後、VGAENB.BINの設定。詳しくは、まりもさんのページで。私の場合、まりもさんのページからvgaenb**.lzhをダウンロードし、解凍したファイルをDOSの起動FDにコピーし、FDからDOSを起動してVGAENB.BINを設定(Y,Y,N)を行いました。 VGAENB.BINの設定後、Windows2000を起動。うまくいっていれば、ドライバを要求されるはずです。とりあえず、付属のCDからドライバをインストール・・・が、ここに罠が潜んでいました。 ベンチ結果:(CPU: PentiumIII800MHz, OS: Windows2000) ★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★ 使用機種 PC-9821Ra40 Processor Pentium III 799.0MHz [GenuineIntel family 6 model 8 step A] 解像度 1024x768 65536色(16Bit) Display Radeon 8500 Memory 391,740Kbyte OS Windows NT 5.0 (Build: 2195) Service Pack 2 Date 2002/ 6/ 9 20:59 NEC PC-9800 IDE/ATAPI コントローラ FUJITSU MPC3064AT SONY CD-ROM CDU701 Initio INI-A100U2W PCI SCSI Controller FUJITSU MAM3184MP 0103 ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive 1136 0 0 2704 2624 3757 3 6 0 0 0 E:10MB ★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.22 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ M/B Name PC-9821Ra40 Processor Pentium III 799.00MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step A] Cache L1_Data:[16K] L1_Instruction:[16K] L2:[256K] VideoCard Radeon 8500 Resolution 1024x768 (16Bit color) Memory 391,740 KByte OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 2 Date 2002/06/09 21:02 NEC PC-9800 IDE/ATAPI コントローラ FUJITSU MPC3064AT SONY CD-ROM CDU701 Initio INI-A100U2W PCI SCSI Controller FUJITSU MAM3184MP 0103 ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 422 0 0 0 0 0 6 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 2125 4970 1299 39 0 0 0 E:\20MB げ、激遅(汗・・・3DMARK2000、Finalrealityは起動すらせず。 どうやら、AP64DL付属のドライバ(Ver. 6025)では、こんなものらしいです。で、早速、ATI本家から最新ドライバを入手(Ver. 6071)。ただし、本家ドライバは、SETUP.EXEからインストールしようとするとインストールできません。インストーラーによってGIGABYTE製のボードははじかれてしまっている様子。デバイスマネージャのRADEON8500/RAEOn8500LEのプロパティーからドライバの更新を選択し、本家ドライバの解凍先のinfファイルを指定すればよいかと。 以下、ドライバ(6071)の結果。 ★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★ 使用機種 PC-9821Ra40 Processor Pentium III 799.1MHz [GenuineIntel family 6 model 8 step A] 解像度 1024x768 65536色(16Bit) Display RADEON 8500/RADEON 8500LE Memory 391,740Kbyte OS Windows NT 5.0 (Build: 2195) Service Pack 2 Date 2002/ 6/15 14:52 NEC PC-9800 IDE/ATAPI コントローラ FUJITSU MPC3064AT SONY CD-ROM CDU701 Initio INI-A100U2W PCI SCSI Controller FUJITSU MAM3184MP 0103 ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive 18925 0 0 110797 9965 30640 0 22 0 0 0 E:10MB注)なぜか、Scrollが0に・・・BENCHの実行画面ではめちゃくちゃ速かったんですが。謎です。 ★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.22 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ M/B Name PC-9821Ra40 Processor Pentium III 798.98MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step A] Cache L1_Data:[16K] L1_Instruction:[16K] L2:[256K] VideoCard RADEON 8500/RADEON 8500LE Resolution 1024x768 (16Bit color) Memory 391,740 KByte OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 2 Date 2002/06/15 14:54 NEC PC-9800 IDE/ATAPI コントローラ FUJITSU MPC3064AT SONY CD-ROM CDU701 Initio INI-A100U2W PCI SCSI Controller FUJITSU MAM3184MP 0103 ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 3287 0 0 0 0 0 23 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 39800 19910 4852 1159 0 0 0 E:\20MB 【3DMARK 2000】 RESULTS Platform: Internal 3DMark Result: 1302 3D marks CPU Speed: 74 CPU 3D marks Game 1 - Helicopter - Low Detail: 32.1 FPS Game 1 - Helicopter - Medium Detail: 21.6 FPS Game 1 - Helicopter - High Detail: 9.3 FPS Game 2 - Adventure - Low Detail: 26.0 FPS Game 2 - Adventure - Medium Detail: 12.6 FPS Game 2 - Adventure - High Detail: 7.0 FPS 【FinalReality】 Benchmark results: Radial blur, 5N, 28.74, rips, 3.975, Rmark Chaos zoomer, 5N, 31.73, rips, 1.542, Rmark 25 Pixel, 5N, 418.13, kpps, 13.363, Rmark Robots, 5N, 33.92, rips, 8.789, Rmark Fillrate, 5N, 18.67, MPps, 4.041, Rmark City scene, 5N, 40.96, rips, 10.164, Rmark Video card bus transfer, 5N, 18.34, MBps, 0.584, Rmark Direct3D bus transfer, 5N, 14.10, MBps, 1.205, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- Visual appearance, 100.00, percent ----------------------------------------------------------------------------- Overall 3D, 3.493, Rmark Overall 2D, 2.758, Rmark Overall bus rate, 0.770, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- OVERALL SCORE, 2.864, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- ドライバの組み込みが終わった後、画面のプロパティの設定でRADEON8500の方の「プライマリモニタとして使用する」および「Windowsディスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れ、内蔵の方のチェックを両方はずし、powerXさんのDispFlipで内蔵GAと外部GAが自動的に切り替わるようにします。
GeForce2MX/PCIに比べ、速度の面では多少の不満が残りますが・・・画質がよい分、RADEON8500のほうが私的にはお気に入りです (^-^) しばらく、ロングランをおこない、CHANGE-AGP2PCIの耐久性を検証する予定 (ぉ (2003.7.6追記)
2003.7.6、RADEON8500をAT互換機に移しました。1年以上、ほぼ24時間連続運転でも特に問題なしでした (ぉぉ 最後に、PC-9821のGAに新たな道を切り開いてくださったELOさんとまりもさんに、お礼申し上げます m(_ _)m感謝 |
Micro-ATXなAT互換機用に、VisionTek Xtasy GeForce4 MX 420 /PCIを購入・・・(今まで使っていたGeForce2 MXがちょっと不調なもので 汗) PC-9821でも使えるかな〜〜ということで、実験です(^ ^) まず、そのまま指して使えるかどうか・・・結果、メモリチェック後、ハングアップ (汗 やはりVGA BIOSを何とかしないといけないようで。 で、とりあえず、Millennium G450と同じ方法でVGA BIOSを書き換えることにより、メモリチェック後のハングアップを回避することができました。 ※注意:当然のことなのですが、Millennium G450と同じアドレスを書き換えてもダメです。どこを書き換えればよいかは、Noggyさんのサイトの「AT機用ビデオカードをPC-98で動かすには」を参考にしてください。それから、GeForce4 MX 420をPC-98で使用するためには、OS: Windows2000(これはお約束)、BIOS書き換えのためのAT互換機、バイナリエディタが必要になりますので、念のため。また、NVIDIAのGA用のBIOS抽出・書き込みソフト「nvflash.exe」他が必要になります。 上のRADEON8500で大活躍のまりもさんのVGAenbですが、RADEON8500+AGP2PCIを使っていた状態のまま、GeForce4MX420に差し替えましたので、VGAenb Ver.1.03a(設定デフォ)が効いていることになります。(VGAenb無効で動作するかどうかは試してません。さっさとRADEON8500に戻してしまったので・・・汗) ドライバの組み込みが終わった後、ちゃんと動作していることを確認して、画面のプロパティの設定でGeForce4 MX 420の方の「プライマリモニタとして使用する」および「Windowsディスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れ、内蔵の方のチェックを両方はずし、powerXさんのDispFlipで内蔵GAと外部GAが自動的に切り替わるようにします。
ベンチ結果:(CPU: PentiumIII850@566MHz, OS: Windows2000)
★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★ 使用機種 PC-9821Ra40 Processor Pentium II 799.0MHz [GenuineIntel family 6 model 8 step A] 解像度 1024x768 65536色(16Bit) Display GeForce4 MX 420 Memory 391,740Kbyte OS Windows NT 5.0 (Build: 2195) Service Pack 2 Date 2002/ 6/22 11:21 NEC PC-9800 IDE/ATAPI コントローラ FUJITSU MPC3064AT SONY CD-ROM CDU701 Initio INI-A100U2W PCI SCSI Controller FUJITSU MAM3184MP 0103 ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive 16553 0 0 81904 10076 39732 717 59 0 0 0 E:10MB M/B Name PC-9821Ra40 Processor Pentium III 798.96MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step A] Cache L1_Data:[16K] L1_Instruction:[16K] L2:[256K] VideoCard GeForce4 MX 420 Resolution 1024x768 (16Bit color) Memory 391,740 KByte OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 2 Date 2002/06/22 11:24 NEC PC-9800 IDE/ATAPI コントローラ FUJITSU MPC3064AT SONY CD-ROM CDU701 Initio INI-A100U2W PCI SCSI Controller FUJITSU MAM3184MP 0103 ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 3619 0 0 0 0 0 59 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 37543 29200 4895 685 0 0 0 E:\20MB 【3DMARK2000】 RESULTS Platform: Internal 3DMark Result: 2775 3D marks CPU Speed: 187 CPU 3D marks Game 1 - Helicopter - Low Detail: 51.9 FPS Game 1 - Helicopter - Medium Detail: 38.8 FPS Game 1 - Helicopter - High Detail: 25.1 FPS Game 2 - Adventure - Low Detail: 67.3 FPS Game 2 - Adventure - Medium Detail: 29.9 FPS Game 2 - Adventure - High Detail: 18.3 FPS 【FinalReality】 Benchmark results: Radial blur, 5N, 27.97, rips, 3.868, Rmark Chaos zoomer, 5N, 31.49, rips, 1.530, Rmark 25 Pixel, 5N, 451.65, kpps, 14.434, Rmark Robots, 5N, 48.71, rips, 12.619, Rmark Fillrate, 5N, 18.26, MPps, 3.953, Rmark City scene, 5N, 60.61, rips, 15.040, Rmark Video card bus transfer, 5N, 22.56, MBps, 0.718, Rmark Direct3D bus transfer, 5N, 39.84, MBps, 3.405, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- Visual appearance, 100.00, percent ----------------------------------------------------------------------------- Overall 3D, 4.036, Rmark Overall 2D, 2.699, Rmark Overall bus rate, 1.524, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- OVERALL SCORE, 3.258, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- |