GA-S2K32/PCI |
ここには、メーカーの保証外となる改造行為について書かれた箇所が多数あります。ここに書かれた情報を参考にパワーアップを行う場合は、必ず自己責任において行ってください。万が一、破損、故障、事故等が起こりましても、当サイト管理人は一切責任を負いません。 |
さて、アイ・オー・データのGA-S2K32/PCIを手に入れましたので、早速、PC-9821Ra40とPC-9821V13/M7に挿してみました。以下、各種ベンチマークの結果を他のボードの結果とともに列挙します。 |
CPU: PentiumIII850@566MHz OS: Windows2000 ★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★ 使用機種 PC-9821Ra40 Processor Pentium II 566.0MHz [GenuineIntel family 6 model 8 step 3] 解像度 1024x768 65536色(16Bit) Display GA-S2K32/PCI Memory 162,364Kbyte OS Windows NT 5.0 (Build: 2195) Service Pack 1 Date 2000/10/15 20:32 NEC PC-9800 IDE/ATAPI コントローラ SONY CD-ROM CDU701 I-O DATA UIDE-66 PCI IDE Controller IBM DTLA-307030 TX4O FUJITSU MPC3064AT 6018 ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive 6548 0 0 19110 9182 23752 346 59 0 0 0 E:10MB Display GA-SV432/PCI ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive 9172 0 0 41570 7055 24556 198 29 0 0 0 E:10MB Display GA-VDB16/PCI ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive 15192 0 0 69938 5435 45788 374 59 0 0 0 E:10MB ★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.22 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ M/B Name PC-9821Ra40 Processor Pentium III 565.95MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step 3] Cache L1_Data:[16K] L1_Instruction:[16K] L2:[256K] VideoCard GA-S2K32/PCI Resolution 1024x768 (16Bit color) Memory 162,364 KByte OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 1 Date 2000/10/15 20:42 NEC PC-9800 IDE/ATAPI コントローラ SONY CD-ROM CDU701 I-O DATA UIDE-66 PCI IDE Controller IBM DTLA-307030 TX4O FUJITSU MPC3064AT 6018 ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 1375 0 0 0 0 0 59 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 11994 10928 4477 43 0 0 0 E:\20MB VideoCard GA-SV432/PCI ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 2811 0 0 0 0 0 29 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 28171 24351 3496 160 0 0 0 E:\20MB VideoCard GA-VDB16/PCI ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 2139 0 0 0 0 0 59 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 27331 12356 2658 361 0 0 0 E:\20MB 【3DMARK 2000】 GA-S2K32/PCI Platform: Internal 3DMark Result: 918 3D marks CPU Speed: 68 CPU 3D marks Game 1 - Helicopter - Low Detail: 14.9 FPS Game 1 - Helicopter - Medium Detail: 12.7 FPS Game 1 - Helicopter - High Detail: 5.2 FPS Game 2 - Adventure - Low Detail: 21.8 FPS Game 2 - Adventure - Medium Detail: 13.4 FPS Game 2 - Adventure - High Detail: 8.5 FPS GA-SV432/PCI (実行直後にフリーズ) GA-VDB16/PCI Platform: Internal 3DMark Result: 981 3D marks CPU Speed: 56 CPU 3D marks Game 1 - Helicopter - Low Detail: 22.9 FPS Game 1 - Helicopter - Medium Detail: 14.1 FPS Game 1 - Helicopter - High Detail: 4.2 FPS Game 2 - Adventure - Low Detail: 18.9 FPS Game 2 - Adventure - Medium Detail: 13.4 FPS Game 2 - Adventure - High Detail: 8.2 FPS 【FinalReality】 GA-S2K32/PCI Benchmark results: Radial blur, 5N, 24.64, rips, 3.408, Rmark Chaos zoomer, 5N, 29.82, rips, 1.449, Rmark 25 Pixel, 5N, 176.69, kpps, 5.647, Rmark Robots, 5N, 36.32, rips, 9.408, Rmark Fillrate, 5N, 24.39, MPps, 5.278, Rmark City scene, 5N, 43.30, rips, 10.744, Rmark Video card bus transfer, 5N, 64.79, MBps, 2.063, Rmark Direct3D bus transfer, 5N, 8.64, MBps, 0.738, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- Visual appearance, 100.00, percent ----------------------------------------------------------------------------- Overall 3D, 3.359, Rmark Overall 2D, 2.429, Rmark Overall bus rate, 1.666, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- OVERALL SCORE, 2.826, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- GA-SV432/PCI (途中でフリーズ) GA-VDB16/PCI Benchmark results: Radial blur, 5N, 27.54, rips, 3.810, Rmark Chaos zoomer, 5N, 33.05, rips, 1.606, Rmark 25 Pixel, 5N, 216.74, kpps, 6.927, Rmark Robots, 5N, 51.15, rips, 13.252, Rmark Fillrate, 5N, 18.27, MPps, 3.954, Rmark City scene, 5N, 63.80, rips, 15.832, Rmark Video card bus transfer, 5N, 21.56, MBps, 0.687, Rmark Direct3D bus transfer, 5N, 21.07, MBps, 1.801, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- Visual appearance, 96.30, percent ----------------------------------------------------------------------------- Overall 3D, 3.799, Rmark Overall 2D, 2.708, Rmark Overall bus rate, 1.021, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- OVERALL SCORE, 3.055, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- さて、PC-98ユーザーの期待を背負って登場したS2K32でしたが、HDBENCHでは、SV432にも劣るという気絶しそうな結果が出てしまいました。でも、3DMARK2000、FinalRealityを完走できたという点で、私の中ではかなりポイント高いです。SV432は動画を再生させると、画面の表示全体が乱れるという現象がかなり高い確率で発生していましたし。S2K32は今のところ、すこぶる安定で、SV432から乗り換えて正解だったと確信しています。体感でも、SV432と差は感じられません(というか、HDBENCHの結果がかなり怪しいんですが^^;)。 ということで、Windows2000の環境では、かなりいい感じです。 ちなみに、VDB16の最新ドライバ(Ver1.40、2000.10現在)は、Windows2000正式対応になり、私のマシンでは3DMARK2000を完走できるようになるなど、結構安定するようになったんですけど、ベンチマークの結果は軒並みVer1.40βよりも落ちてしまったようです。安定化のために速度を犠牲にしたのかな?ま、私は画質が気に入らないと言う理由だけで、VDB16は常用しないんですけど(^^; |
CPU: K6-III450@500MHz OS: Windows98SE 使用機種 PC-9821V13/M7 Processor AMD K6 497.6MHz [AuthenticAMD family 5 model 9 step 1] 解像度 1024x768 65536色(16Bit) Display スタンダード ディスプレイ アダプタ (9821 シリーズ) Display [?]PC-9821 TGUI968x,Cyber938x,Providia9685 (Trident) Display GA-S2K32/PCI Display Driver for Windows9x Memory 129,524Kbyte OS Windows 98 4.10 (Build: 2222) A Date 2000/10/15 16:32 SCSI = I-O DATA SC-UPCIシリーズ HDC = 標準 IDE ハード ディスク コントローラ AB = IBM DDRS-34560W Rev S97B C = IBM DORS-32160 Rev WA6A D = NEC DR312D Rev 4.D E = GENERIC NEC FLOPPY DISK Q = PLEXTOR CD-ROM PX-40TW Rev 1.00 ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive 14200 0 0 72188 11108 29963 347 59 0 0 0 A:10MB Display PC-9821: GA-SV4 Series None Bus Master Driver(推奨) ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive 6211 0 0 24639 8075 16656 320 20 0 0 0 A:10MB Display GA-VDB16シリーズ ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive 13433 0 0 76866 8191 22010 399 59 0 0 0 A:10MB ★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.22 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ M/B Name PC-9821V13/M7 Processor AMD K6-III 497.96MHz[AuthenticAMD family 5 model 9 step 1] Cache L1_Data:[32K] L1_Instruction:[32K] L2:[256K] Name String AMD-K6(tm) 3D+ Processor VideoCard GA-S2K32/PCI Display Driver for Windows9x Resolution 1024x768 (16Bit color) Memory 129,528 KByte OS Windows 98 4.10 (Build: 2222) A Date 2000/10/15 16:38 SCSI = I-O DATA SC-UPCIシリーズ HDC = 標準 IDE ハード ディスク コントローラ AB = IBM DDRS-34560W Rev S97B C = IBM DORS-32160 Rev WA6A D = NEC DR312D Rev 4.D E = GENERIC NEC FLOPPY DISK Q = PLEXTOR CD-ROM PX-40TW Rev 1.00 ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 2807 0 0 0 0 0 59 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 27372 23581 5116 9 0 0 0 A:\20MB VideoCard GA-SV4 Series None Bus Master Driver(推奨) ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 1711 0 0 0 0 0 19 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 13755 16363 3970 108 0 0 0 A:\20MB VideoCard GA-VDB16シリーズ ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 2905 0 0 0 0 0 59 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive 31698 20336 5612 396 0 0 0 A:\20MB 【3DMARK 2000】 GA-S2K32/PCI (フリーズ) GA-SV432/PCI Platform: Internal 3DMark Result: 806 3D marks CPU Speed: 42 CPU 3D marks Game 1 - Helicopter - Low Detail: 17.3 FPS Game 1 - Helicopter - Medium Detail: 10.4 FPS Game 1 - Helicopter - High Detail: 3.4 FPS Game 2 - Adventure - Low Detail: 19.2 FPS Game 2 - Adventure - Medium Detail: 11.0 FPS Game 2 - Adventure - High Detail: 5.8 FPS GA-VDB16/PCI Platform: Internal 3DMark Result: 840 3D marks CPU Speed: 41 CPU 3D marks Game 1 - Helicopter - Low Detail: 18.6 FPS Game 1 - Helicopter - Medium Detail: 10.8 FPS Game 1 - Helicopter - High Detail: 3.1 FPS Game 2 - Adventure - Low Detail: 20.9 FPS Game 2 - Adventure - Medium Detail: 10.9 FPS Game 2 - Adventure - High Detail: 5.8 FPS 【FinalReality】 GA-S2K32/PCI Benchmark results: Radial blur, 5N, 17.78, rips, 2.459, Rmark Chaos zoomer, 5N, 20.56, rips, 0.999, Rmark 25 Pixel, 5N, 83.99, kpps, 2.684, Rmark Robots, 5N, 26.46, rips, 6.855, Rmark Fillrate, 5N, 18.24, MPps, 3.949, Rmark City scene, 5N, 35.94, rips, 8.919, Rmark Video card bus transfer, 5N, 4.28, MBps, 0.136, Rmark Direct3D bus transfer, 5N, 7.30, MBps, 0.624, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- Visual appearance, 100.00, percent ----------------------------------------------------------------------------- Overall 3D, 2.886, Rmark Overall 2D, 1.729, Rmark Overall bus rate, 0.283, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- OVERALL SCORE, 2.149, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- GA-SV432/PCI Benchmark results: Radial blur, 5N, 19.46, rips, 2.691, Rmark Chaos zoomer, 5N, 21.86, rips, 1.062, Rmark 25 Pixel, 5N, 83.47, kpps, 2.668, Rmark Robots, 5N, 26.59, rips, 6.889, Rmark Fillrate, 5N, 18.04, MPps, 3.905, Rmark City scene, 5N, 35.68, rips, 8.852, Rmark Video card bus transfer, 5N, 4.30, MBps, 0.137, Rmark Direct3D bus transfer, 5N, 20.77, MBps, 1.775, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- Visual appearance, 100.00, percent ----------------------------------------------------------------------------- Overall 3D, 2.881, Rmark Overall 2D, 1.877, Rmark Overall bus rate, 0.628, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- OVERALL SCORE, 2.242, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- GA-VDB16/PCI Benchmark results: Radial blur, 5N, 23.99, rips, 3.318, Rmark Chaos zoomer, 5N, 27.81, rips, 1.351, Rmark 25 Pixel, 5N, 115.46, kpps, 3.690, Rmark Robots, 5N, 39.32, rips, 10.188, Rmark Fillrate, 5N, 17.90, MPps, 3.875, Rmark City scene, 5N, 50.81, rips, 12.607, Rmark Video card bus transfer, 5N, 17.63, MBps, 0.561, Rmark Direct3D bus transfer, 5N, 28.80, MBps, 2.461, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- Visual appearance, 96.30, percent ----------------------------------------------------------------------------- Overall 3D, 3.323, Rmark Overall 2D, 2.334, Rmark Overall bus rate, 1.131, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- OVERALL SCORE, 2.698, Rmark ----------------------------------------------------------------------------- さて、Win98でのS2K32ですが・・・FRは、悪いですねぇ(3DMARK2000はフリーズするし)。HDBENCH3.22でもBitBltが最悪です(^^; ふつうに使っていても、ウィンドウを移動させるときにカクつきがあります。体感でも、SV432に比べもたつきがあるように感じられます。Win98用のドライバがまだ未完成なのでしょうか・・・ ということで、Windows98SEでは、ドライバの改良待ち、かな・・・ |